Shinichiro Matsuda

Youtube link , https://www.youtube.com/channel/UCwnjkZd-IvK9L4zMGyRUOJg/playlists

松田伸一郎 40日間ヨーロッパ一周 暗いけど素敵なブダペスト ケレティ駅

f:id:shinichiromatsuda:20210716170733j:plain

19時10分とっぷり日が暮れました

スクリーンショット (2086)

スクリーンショット (2094)

駅が近づいて来ました。平原から街並みへ景色が変わって来ました。
スーパーTESCOが左隅に見えます。

スクリーンショット (2089)

新しい都市に着く時はいつも 、 ” どんな感じだろう ? ” とドキドキまではいきませんが、ちょっとワクワクします。 

スクリーンショット (2100)

ホームに入りました。19時15分です。着いた時の印象は ”うわー、なんか暗いなー ” でした。プラハ、ウィーンはモダンな駅でしたが、こちらは私が持っていた旧東欧のイメージそのものの場所でした。 しかし個性があって自分的には◎でした。

スクリーンショット (2103)

スクリーンショット (2113)

スクリーンショット (2114)

1950-60年代のヨーロッパ映画に出て来そうな風景です。

スクリーンショット (2118)

画像1

画像2

スクリーンショット (2121)

ヨーロッパ都市間連絡線 インターシティです

スクリーンショット (2123)

画像35

駅舎が昔のまま残ってます。Wiki を見ると 1881 年から 1884年にかけて建てられたとありました。色んな出逢い、別れ、大戦中の混乱があった場所だと思います。趣深いです。

スクリーンショット (2137)

ロビー端からの風景、逆を向いて

スクリーンショット (2138)

厳めしい門を潜り

スクリーンショット (2139)

駅正面に出ました。だだっ広かったです。左手にバーガーキングが ...  西側諸国の風も吹いていました。

スクリーンショット (2140)

スクリーンショット (2144)

左手向いても広い空間

スクリーンショット (2142)

長い影二つ、詩的です

スクリーンショット (2146)

綺麗な造りでした

スクリーンショット (2145)

右手側、しかしこのスペースに対して人の少なさ ... オスロに次いででしたが、こちらは何か強盗でも出て来そうな雰囲気を自分は感じました。気を抜くと危ないぞ みたいな ... 

画像22

それにしても このカッコ良さは素晴らしいと思いました

画像23

地下通路がありました。

画像24

画像25

こちらは新しいデザインでした

画像26

再び地上へ 

画像27

駅を離れ

画像28

ドナウ川へ向け西へ歩いて行きました

画像29

画像32

ハンガリー版 Hard Rock Cafe みたいです

画像34

再びTESCOの看板が、私はバックパッカーですので、安い大型スーパーマーケットを見るとホッとします。

画像33

公衆電話、しかしこのレトロと云うか頑丈なちょうつがいは、1960年代頃に作られそのまま建て替えずに来ているみたいです。

ニューヨーク程ではないですが、結構落書きされてました。

画像34

一転してこちらはモダンでお洒落な感じです

画像35

きらびやかな建物です。観光名所鎖橋に近づくにつれ、通りが明るくなって来ました。なんか中央駅であるケレティ駅前がいっちゃん雰囲気暗かった感じです。