Shinichiro Matsuda

Youtube link , https://www.youtube.com/channel/UCwnjkZd-IvK9L4zMGyRUOJg/playlists

デンマークでのトラウマ

f:id:shinichiromatsuda:20210908131039j:plain

自分は以前からどちらかというと子供嫌いだったのですが決定的に嫌いになる事件がデンマークで起こりました。2011年にヨーロッパをバスの周遊パスで駆け足で周った時、コペンハーゲンの駅で足止めをくらい、6時間位椅子に座ってました。午前中街を軽く周りその前に行ったニューヨークやトロントアムステルダムと比べあまり自分的に目を引くものを発見できず、雨も降ってきたので夕方ベルリン行が出るまで駅にいるかと旅疲れを取るため半分寝ながら夕刻を待ってました。ふと気付くと30メートル向こうで子供二人がドッジボール投げを始めました。駅は結構広くスペースはありました。しかし、何故かじわじわじわとこちらに近づいて来るではありませんか。なんかヤナ予感がしました。案の定ボールがこっちに転がって来ました。自分はその時街が予想よりちゃちかった事と雨とずーっとの椅子座りで気が立ってたので、思わず "近寄って来るな !"と威嚇の空蹴りを繰り出してしまいました。子供は渋い顔をして立ち去り、その時は何も無かったのですがしばらくして警察が来て取調室に連れて行かれました。 " It's very unnatural . If things had gone normally , nothing would have happened ! " と奴らが変な事するからだと釈明したのですが聞いてくれません。 部屋に入って開口一番  " What are you doing here ? " ( お前 ここで一体何やってやがる ? ) と言われ、このセリフは映画  Bourne Ultimatum でジェイソン・ボーンが予想外の所でニッキー·パーソンズと出会った時に口走ったものと一緒で、雰囲気的には、" デンマークにどんな悪いことしにきたんだ ? " といった口ぶりでした。" いや、俺はただの旅行者だ。近づいて来たんで払いのけようとしただけだ。" と言ったら、他の警官が猛烈に怒り始めました。" お前蹴ろうとしたじゃないか、ビデオに映ってる。" そして大声で " Don't tell me a lie ! I'm not stupid !! " ( 嘘つくな、俺は間抜けじゃないぞ!) と叫び直立不動で腰のホルスターに手をやり拳銃撃ち用意の体勢を取りました。まー威嚇なのでしょうが、ちょっとギョッとしました。

ボールが転がって来た時子供好きなら拾ってニコニコしながら投げ返すのでしょうが、あいにく自分は正反対の部類の人間で、でも絵的に空蹴りはやっぱまずかったかなと思い、その後もちょっと言い返したのですが、結局押し切られる形で取り調べが進み罰金を払うことになりました。

なんと、350ユーロ、4万円強です。痛いです。4万あったらゴッホやモネの画集が10冊以上買えちゃいます。しかしゴネて拘留が長引くと ベルリン行きのバスに乗れず、次の予約がいつ取れるかも分からず、第一この縁起でも無いコペンハーゲンに長居したくなくサッサとずらかりたかったので泣く泣く納めて自由の身に ....

自分は以前、バイト先の先輩に子供がいていいですねと心にもない事を口走ってしまい、(昔ナンパ青年だった時の癖でやたらと人を褒める傾向があるのです) 一部の人間に子供好きと勘違いされているのですが、真逆で子供の夢など一回も見たことがありません。女好きでもないのですが (ナンパは男友達の付き添いでした) それでも2 , 3 回は見たことがあります。が、子供はゼロです。ほとんど音楽の夢です。

画像1

画像2

画像3

子供がいると曲作りのネタが増えていいですねと自分的に瞬時に思ったのですが、勿論それは自分の都合なので口にせず、ただ先輩の機嫌が良くなればいいなと思ったのですが、ミステイクでした ....

自分は幼い顔立ちのせいか、

0     スクリーンショット (796) take

    ( 2017年 プラハで ) 

塾講師のバイト先でも " この塾では松田先生がカワイイ " とか " 先生可愛い " と生徒が抱きついて来たり、なんか子供がにじり寄って来る傾向があるような気がします。塾のバイトは時給が肉体労働に比べ1.5倍から2.5倍位あるのでロックンローラー的に喉に悪いと思いつつ、ちょくちょくやっていたのですが、まー他の人も言っていたのですが自分には生徒はお客さんです。ある塾などは広告費を使って獲得した商品だと言ってました。

今もたまに歌詞やイラスト等を書いていると子供がにじり寄って来る事があるのですが、この、この、この、デンマークの1件以来、それは恐怖に満ちたものになってしまいました。また350ユーロ取られるのではないかと、ユーロ紙幣の札束の絵が瞬時に頭をよぎり、取り調べ室、雨の中不機嫌だった feeling 等蘇り、疲れちゃいます。

2017年にヨーロッパ廻った時、どうしてもコペンハーゲンに立ち寄らなくてはいけなくなり、

画像5

まさか、またあの警察の人達出て来ないだろうなと思いまして、駅の中はグラサンして歩き、何とかノルウェー方面行きの電車に乗り換えました。ヨーロッパの街はどこも好きなのですが、デンマークコペンハーゲンと聞くとどうも複雑な気持ちになってしまいます。親切な方とも会ったのですが .....

基本自分は、好きな音楽、イラストができ、幸せだな、海外もアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ギリシャ、エジプト、チェコ共和国、トルコ、ハンガリー、カナダ、スイス、スペイン、ポルトガル等21カ国目ぼしい所はほとんど行けてて、ついてたなと思っているのですが、こういう悪夢のようなトラウマもあります。誰もが嫌いなものがあるのでしょうが、自分にとってはそれは子供 (最近は話の中身が無く、意味無くうるさい日本の女性も) です。                                嗚呼、350ユーローーーーーーー